ブログを更新しないとグーグルから嫌われるようだ

ブログを更新しないと、明らかに検索からの流入が減るようです。当ブログも例外ではなく、10日も更新しないと検索からの流入がガクッと減ります。

ブログの統計情報を確認。

更新頻度を落としました

ブログの更新頻度が落ちました。書くネタはあるのですが、時間がありません。正確に言えば、時間はあるのですが、ブログを書く時間がありません。

以前は、月に10記事程度書いていました。その時は、順調に検索からの流入が増えました。現在は、記事の質を意識して更新頻度を落としました。月に5記事も書けば良い方でしょうか。

更新頻度が落ちるとSEO的にもマイナスか

当ブログのアクセスの8割は、検索エンジンからです。資格ブログはトレンドネタではないので、検索からのアクセスは安定しているはずです。

しかし、ブログの更新ペースが落ちると、検索からの流入が減りました。更新が1週間以上なかった時期に、ブログ全体の平均検索順位が7位→9位程度まで一瞬で落ちたりしました。

PVは2割程度の下落でした。安定していると言えば安定ししているのかもしれません。

アクセスが減った時期も、メジャーな検索ワードの順位は下がっていませんでした。マイナーな検索ワードや複合ワードで、アクセスを拾えなくなったと思われます。

その後、ブログを更新すると、検索からの流入が回復しました。新しく書いた記事にアクセスが集中したわけではありません。当ブログは、固定読者が少ないのが売りですから(笑)。

再度ブログを1週間以上放置すると、検索からのアクセスが減りました。そして記事を更新すると、アクセスが回復しました。この繰り返しです。

ブログ記事の加筆や修正は更新とみなされない!?

ブログを更新しなかった時期は、過去記事の修正などをしていました。文法や言い回しを直すだけでなく、新しい内容も加えたりしました。

それでも、検索からの流入が落ちました。過去記事の加筆や修正は、ブログの更新とはカウントされないのかもしれません。

ただし、長い間ブログを放置した後に過去記事を加筆や修正すると若干アクセスが戻ります。

検索エンジンからの流入は安定しているが…

検索エンジンからの流入は比較的安定しています。毎日記事を更新しなくても、ある程度のアクセスが見込めます。

令和3年現在、長期間ブログの新記事を書いていませんが、アクセスは安定しています。

しかし、検索エンジンからの流入だけに頼ると、ブログは本当の意味で安定しませんね。苦手なSNSなども活用する必要性があるのかな、と思ったりします。

結局、流入を検索エンジンに頼ると、Googleの意向次第ということになります。今回のブログのPV減は、「ブログを更新しろ」というGoogleからのメッセージと受け取りました。

まぁ、面倒なので自分のペースでしか更新しません。毎日ブログを更新できるくらい根性があるなら、こんな人生にはなっていないと思われます。

最後に

暑いですね。暑い季節と言えば、電気系資格の季節です。約1か月後には電験、そして数日後にはエネルギー管理士があります。管理人もエネルギー管理士を受験予定です。

エネ管に関しては、いくら勉強しても分からない分野があります。電験3種でいう機械科目の分野が非常に苦手です。来年の再受験も視野に入れて、玉砕覚悟で受験してきます。

ブログの方では、消防設備士甲4の記事を頑張って更新する予定です。

最近メンタルの調子が悪いのですが、勉強もブログもマイペースで続けていこうと思います。

タイトルとURLをコピーしました