基本情報技術者試験(FE)まであと少し

次の日曜日に平成28年度春季の基本情報技術者試験(FE)を受験します。ひととおり勉強しましたが、手応えはまったく分かりません。勉強してみて、ITパスポートとは比較にならないほど難しいと感じました。

平成28年度情報処理技術者の受験票。

スポンサーリンク

勉強時間と勉強期間

平成27年の11月末から勉強を開始しました。約5か月で総勉強時間50時間を目指しました。目標の50時間はクリアして、55時間程度の勉強時間での受験となりそうです。

いつも通り一夜漬けでの追い込みはしません。社会人になってからは一夜漬けで勉強することが少なくなりました。

先日受験した簿記3級だけは、「このままでは落ちる!」と感じ、試験一週間前から追い込みをかけました。それでも1日数時間勉強するのが限界でした。

基本情報の下位資格であるITパスポートは、余裕をもって30時間程度勉強しました。その時の知識が残っていたので比較的スムーズに勉強できました。基本情報技術者の午前の問題はITパスポートとかぶる部分が多く、ほとんど午前の対策はしていません。

ITパスポート合格体験記
2015年の12月12日にITパスポートを受験してきました。IT系の国家試験なだけあって、いつも受験する資格試験とは会場の雰...

基本情報技術者の勉強状況

基本情報技術者(FE)の勉強に使用した参考書。

午前の対策

午前の対策はほとんどしていません。午後の対策が終わってから、基本情報技術者過去問道場さんで問題演習をしているだけです。ITパスポートも過去問道場さんだけで合格できたので、午前の対策はこれだけで十分かなと思っています。

ランダムに出題される過去問で8割前後は得点できます。ITパスポートの受験時は、同じ条件で9割以上得点できる状態での受験でした。ITパスポートは点数的に余裕がありました。基本情報も過去問で8割程度正解できていれれば十分かなと思います。

これで午前が不合格だったらショックです。

午後の対策

今回の基本情報の勉強では、総勉強時間55時間中50時間は午後の対策に費やしました。参考書も午後の試験対策用のものしか購入していません。

問1~問7の選択問題

特に得意分野も苦手分野もないので、選択問題はすべて対策しました。本番で問題を見てから、簡単そうな分野を選択しようと思います。アイテックの午後試験対策という問題集の古いものを安くで購入して、それを1冊だけ仕上げました。

6割以上は得点できていたと思います。軽く問題演習しただけなので、あまり手応えを感じていません。本番で相性の良い問題が出ることを願うだけです。

アルゴリズム

アルゴリズムの勉強は苦戦しました。一冊アルゴリズム専門の参考書を購入して勉強しましたが、最初はさっぱり分かりませんでした。なんとなく解けるくらいまでには仕上げましたが、いまだに問題を解くのにすごく時間がかかります。

配点が20点と大きいので、本番で不合格になるとしたらアルゴリズムが原因ということもあるかもしれません。ちなみにアルゴリズムの参考書も、型落ちの安い参考書で済ませました。

表計算という逃げの選択

ソフトウェア開発は、表計算を選択します。表計算がソフトウェア開発という分野に入るのかかなり疑問です。表計算は、プログラム未経験者には最高の逃げ道ですね。

試験のためにエクセルのマクロやVBAも少し勉強しました。全体的に表計算の勉強はあまり苦労しませんでした。すべての過去問を演習しましたが、確実に初見で6割以上は取れます。

エクセルは中級レベルくらいです。最近になってようやくマクロとVBAを覚えました。一からVBAでプログラミングというのは少し厳しいレベルです。基本情報の表計算はエクセルと似ていますが、基本的に独自の言語なのでやりにくさはあります。

他の分野が不安なので、表計算は得点源にしたいところです。ちなみに表計算の参考書も型落ちの中古参考書を使いました。

資格マニアは金がかかるので、可能な場合は中古の参考書を購入します。基本情報技術者試験の参考書の中身は過去問とその解説なので、中古の参考書で十分だと思います。

午後の試験時間は150分ありますが、時間が足りなくなるかもしれません。本番では少しスピードを意識して問題を解こうと思っています。

最後に

自分なりにやれることはやった気がします。それでも、今回の基本情報技術者試験は落ちる可能性も十分あります。不合格になったら、公開されている過去問をすべて演習して平成28年度秋季試験で再チャレンジしようと思います。

今からあがいても仕方ありません。気楽に受験してこようと思います。

平成28年度春季基本情報技術者試験を受験してきました
本日、平成28年度春季基本情報技術者試験(FE)を受験してきました。自分には十分難しかったですが、過去問と比べると少し簡単だ...
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク