【関東】第2種電気工事士の公共の講習

関東の第2種電気工事士の在職者訓練一覧です。令和3年のデータです。民間の講座よりかなり安いです。

◎、○、△などの記号は、講習料金の評価です。×の場合は、未実施ということです。

講習を利用する際、工具は自分で用意する必要があります。


電気工事の工具。

茨城県

令和3年現在、講習料金は3000円(3040円)程度のようです。

スキルアップセミナーという名前です。下期も電工2種の講座を開催している所もあるようですが、下期は第一種電気工事士の講習がメインのようです。

訓練校名上期学科上期技能下期学科下期技能
筑西産業技術専門学院
土浦産業技術専門学院
水戸産業技術専門学院
日立産業技術専門学院×××
鹿島産業技術専門学院

栃木県

講習料金は3000円~5000円です。

在職者訓練は、技能向上コースと管理監督者コースがあるようです。資格試験などの対策講習は、技能向上コースです。

筆記は3580円。

実技は5040円。

訓練校名上期学科上期技能下期学科下期技能
県央産業技術専門校
県北産業技術専門校
県南産業技術専門校

群馬県

講習料金は、9600円です。

スキルアップセミナーの名前でいろいろな講座が実施されています。電工2種は技能試験の講座だけですが、上期と下期の両方とも実施しているようです。電工1種の技能講習も実施しているようです。講座の料金が少し高めですが、民間の講座と比べると半分以下です。

訓練校名上期学科上期技能下期学科下期技能
前橋産業技術専門校××
太田産業技術専門校××
高崎産業技術専門校××××

埼玉県

受講料は、テキスト代と合わせて5000円~8000円程度のようです。

スキルアップセミナーや技能講習と呼ばれているようです。首都圏に近づくほど講習が充実しています。

訓練校名上期学科上期技能下期学科下期技能
職業能力開発センター×××
春日部高等技術専門校××
熊谷高等技術専門校
川越高等技術専門校
川口高等技術専門校×
中央高等技術専門校

千葉県

受講料は6000円、テキスト代が2000円前後です。

ちば企業人スキルアップセミナーという名前で講座や講習を実施しています。詳細は、こちらのページでご確認ください。船橋と市原の職業訓練校で、第2種電気工事士の講座が開催されています。

訓練校名上期学科上期技能下期学科下期技能
船橋高等技術専門校
市原高等技術専門校××

東京都

授業料1600円~7000円程度でキャリアアップ講習を実施しています。

赤羽、城南、城東、多摩、八王子、府中と各地域で上期・下期の筆記・技能対策を実施しています。工具の取扱いなどの基礎を学ぶ講習も開催されています。他にも電験3種、消防設備士、冷凍、危険物などいろいろな講習を実施しています。

詳しくは、こちらのページでご確認ください。

神奈川県

テキスト代抜きで2000円~6000円でスキルアップセミナー(在職者訓練)を実施しています。第2種電気工事士の他に危険物、冷凍、ビル管の講習も実施しているようです。

詳しくは、こちらのページからどうぞ。

訓練校名上期学科上期技能下期学科下期技能
東部総合職業技術校
西部総合職業技術校

最後に

以上は、令和2年~3年度のデータです。最新の情報は、各自訓練校に問い合わせてみてください。お近くの訓練校は、こちらで調べられます。調べた内容は、お問い合わせから管理人に知らせて頂けると助かります。

タイトルとURLをコピーしました