【中部】第2種電気工事士の公共の講習

中部の第2種電気工事士の在職者訓練一覧です。令和3年のデータです。民間の講座よりかなり安いです。

◎、○、△などの記号は、講習料金の評価です。×の場合は、未実施ということです。

講習を利用する際、工具は自分で用意する必要があります。


電気工事の工具。

新潟県

講座の料金は、3000円~5000円程度です。

長期間・長時間の講習は2万円台のものもあります。

テキストは自分で用意するようです。

上越テクノスクールは少人数制で長時間の講習を実施しています。少し高いですが、初心者の方に非常におすすめになっております。

第2種電気工事士の講習は、基礎的なものと本番の練習に分かれるようです。サイトのデザインはきれいですが、少し講座が探しにくいです。

訓練校名上期学科上期技能下期学科下期技能
新潟テクノスクール
上越テクノスクール
三条テクノスクール
魚沼テクノスクール×××

富山県

学科は6000円程度ですが、技能は20000円近くします。

能力開発セミナーの名前で実施されています。全体的に料金が高めですが、民間の講座よりはお得かもしれません。簿記の講座なんかも開催されていますね。

訓練校名上期学科上期技能下期学科下期技能
富山県技術専門学院 ◎ ◎

石川県

在職者訓練は実施しているみたいですが、資格試験の講習は実施していないようです。ポリテクと同じような実践向けの在職者訓練が多いようです。

金沢に、電気工事科があり設備も整っているはずなのに、残念です。

福井県

受講料はなんと無料のようです。テキスト代は必要です。

電工1種、危険物などの講座も実施されているようです。

訓練校名上期学科上期技能下期学科下期技能
福井産業技術専門学院×
敦賀産業技術専門学院

山梨県

受講料は2000円~4000円程度です。テキスト代は別途必要です。宅建、簿記、基本情報の講座などもありますね。前期だけの実施です。後期も実施して欲しいですね。

訓練校名上期学科上期技能下期学科下期技能
山梨県立産業技術短期大学校××
山梨県立就業支援センター××

長野県

長野高は、学科が6000円程度、技能は受講料4000円の他に材料代が20000円近くかかります。少し高いですね。材料がどのくらいもらえるのかにもよりますが、あまりお得感はありません。

松本高は、学科・技能ともに3000~5000円程度です。安いです。

スキルアップ講座の名前で実施されています。長野県は訓練校が多いのですが、あまり講座数はない印象です。

訓練校名上期学科上期技能下期学科下期技能
長野技術専門校××
松本技術専門校

岐阜県

県内の訓練校で在職者向け訓練が実施されていますが、実践的な訓練が主体です。資格試験の訓練はありませんが、興味がある方は調べてみてください。

静岡県

校によって講座の料金が違うようです。だいたい、2000円~10000円程度です。

在職者訓練の名前で講座が実施されています。11000円の技能講習は、材料を家に持ち帰れるならかなり安いですが…受講される方は問い合わせてみてください。

訓練校名上期学科上期技能下期学科下期技能
静岡県立工科短期大学 沼津キャンパス
清水テクノカレッジ

愛知県

講座料金は、2000円程度です。

スキルアップ講座という名前で実施されています。電気工事士養成講座という名前で筆記試験対策講座(?)が実施されているようです。技能講座の材料は、自分で用意するようです。

訓練校名上期学科上期技能下期学科下期技能
名古屋高等技術専門校
岡崎高等技術専門校××

三重県

職業訓練校自体も少なく、実施されている講座も少ないです。玉掛けの資格が安くで取れるのは良いなと思いました。

最後に

以上は、令和3年度のデータです。最新の情報は、各自訓練校に問い合わせてみてください。お近くの訓練校は、こちらで調べられます。調べた内容は、お問い合わせから管理人に知らせて頂けると助かります。

タイトルとURLをコピーしました