【関西】第2種電気工事士の公共の講習

関西の第2種電気工事士の在職者訓練一覧です。平成28年のデータです。講座の料金順に◎、○、△で記入しています。民間の講座よりかなり安いです。冬の後期試験の講座は、実施されている種類を記入してあります。

講習を利用する際、工具は自分で用意する必要があります。


電気工事の工具。

滋賀県

技能向上セミナーの名前で講習が実施されています。講習料金も約500円+テキスト代からとかなり安いです。

電気工事士の技能講習は少し高め(1万円程度)ですが、それでも民間よりはだいぶ安いと思われます。滋賀県は、電気主任技術者(電験)の講習も実施しているようです。

訓練校名上期学科上期技能下期学科下期技能
テクノカレッジ米原

京都府

在職者訓練の名前で実施されています。講習料金は安いのですが、技能講座は材料代がかなりかかるようで、2万円以上かかります。材料を自宅に持ち帰り練習できるというのであれば、かなりお得です。講習の回数が多いので、民間の講座よりは明らかにお得でしょう。

訓練校名上期学科上期技能下期学科下期技能
福知山高等技術専門校××

大阪府

テクノ講座の名前で実施されています。学科は7000円程度とそれなりに良心的ですが、肝心の電気工事士の技能講座が25000円程度です。実施時間数を考えると民間の講座よりは良さそうですが、それでも他の都道府県より高めです。

夕陽丘の学科の講座は1万円超えと在職者訓練としてはかなり高めですが、日数が多い分民間よりは良いかもしれません。

また、夕陽丘の訓練校では、電験3種の講座が実施されています。北大阪では、消防設備士甲種4類、南大阪では冷凍3種の講座が実施されています。

訓練校名上期学科上期技能下期学科下期技能
東大阪高等職業技術専門校××
南大阪高騰職業技術専門校××
夕陽丘高等職業技術専門校

兵庫県

兵庫県の訓練校は、在職者訓練をほとんど実施していないようです。ポリテクは実戦向きの訓練を実施しています。

奈良県

奈良県の訓練校は、在職者訓練を実施していないようです。ポリテクは実戦向きの訓練を実施しています。

和歌山県

和歌山県の訓練校は、危険物の訓練などはあるのですが、電気工事士の訓練を実施していないようです。ポリテクは実戦向きの訓練を実施しています。関西の県営訓練校は、在職者訓練をあまり実施しないようです。

最後に

以上は、平成28年度のデータです。最新の情報は、各自訓練校に問い合わせてみてください。お近くの訓練校は、こちらで調べられます。調べた内容は、お問い合わせから管理人に知らせて頂けると助かります。

タイトルとURLをコピーしました