防災センター要員と自衛消防業務再講習の修了証とバッジ

防災センター要員と自衛消防業務の再講習を受講したところ、修了証と修了バッジをもらいました。修了バッジは意外でしたが、警察や消防だとこういうのが当たり前なんですかね。

スポンサーリンク

自衛消防業務講習の修了証

東京都で防災センター要員講習を受講すると、自衛消防業務講習の修了証ももらえます。

自衛消防業務講習の修了証

5年前のものとほぼ同じですね。左上に星印が一つついているのは、一度再講習を受講した証明なのでしょうか?もう一度再講習を受講すると、星印が二つになるのかもしれません。

自衛消防隊の統括管理者や各班の班長に必要なものだそうです。要するに自衛消防業務講習の修了証は、自衛消防隊のなかの偉い人に必要な資格ということでしょうか?

防災センター要員講習の修了証

防災センター要員再講習の修了証がこちらです。

防災センター要員講習の修了証。

5年前のものとあまり変わっていませんでした。

東京都内で防災センター要員として働くには、この修了証と自衛消防技術認定証が必要です。一番上の自衛消防業務講習の修了証と自衛消防技術認定証は別物です。ややこしい!試験が必要なのが、自衛消防技術認定証。講習で取れるのが、自衛消防業務講習の修了証です。

防災センター要員は、防災センターに詰めて働く人に必要な資格です。

東京都では、防災センター要員講習と自衛消防業務講習をセットで実施しています。防災センター要員講習の東京防災設備保守協会と自衛消防業務講習の日本消防設備安全センターは、違う組織ということでしょうか?でも受講する講習は同じです。

うーん、相変わらずよくわからないし、わかりたくない(笑)。

防災センター要員と自衛消防業務再講習のバッジ

防災センター要員の再講習を受講した人にだけ特典があります!!なんと、バッジがもらえるのです。5年前に受講した新規講習では確かにもらえませんでした。

防災センター要員講習と自衛消防業務再講習の修了バッジ

なんとなく、警察や消防っぽいバッジです。この資格を受講する人の多くが施設警備員です。警備現場の契約の仕様で、この資格が要求されることも多いからです。

このバッジは、警備員の制服につけるのを前提としているのでしょうか?バッジを作るより、講習の受講料を安く(略)。自費で受講させられる警備員がかわいそうです。管理人は現在は警備員ではありませんが、今回は自費で受講してきました。

警備員は見た目が超大事なので、こういうバッジでも効果があるのかもしれません。ということにしておきます。

最後に

防災センター要員と自衛消防業務再講習の修了証とバッジについて書いてみました。新規講習は3万円台ですが、再講習は2万円台と少し安いです。

それにしても、講習系の資格は受講料がどれも高いです。私の知り合いの警備員は、この資格を自費で受講していました。バッジなんて要らないから、受講期間が1日しかない再講習ぐらいはもう少し安くても良いような気がします。

現場では、バッジよりも腕章の方が目立ちますね。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク