ビルメンを目指しての職業訓練~卒業というか中退~

訓練校では、就職が決まった順に訓練校を辞めていきます。なかには訓練校を卒業するまで待ってくれる会社もありますが、ビル管理や設備管理の採用は足りない人を補充するという意味合いが強いです。というわけで管理人の最終学歴は職業訓練校中退でしょうか。それをカウントしなくても大学中退なので、どちらにしても中退ですね。

高層ビル群。これらのビルにはそのビルを管理している人達も働いている。

スポンサーリンク

人より早く訓練校を中退

私は、最終的に人より早く訓練校を辞めました。社会人の方ですと、訓練校ほど居心地の良い場所はないと言われる方も多かったです。管理人はいろいろな理由で人付き合いと集団行動が苦手なので、早めに就職先を決めました。

訓練校に入学した当初の目的の一つは、電験3種を取得することでした。この目的を達成したので、もう退校してもいいかなと思い、就職活動を始めました。

今やビルメンは人気職種

就職活動でビルメン会社にも見学に行ったりしました。採用担当の方が言うには、昔に比べ応募がすごく多いとのことでした。いつの間にかビルメンも人気職種になっているようです。

管理人はビルメンにはならず、設備管理を選びました。ビルメンの方がお客様対応が多そうだと感じたからです。今の仕事は給料は安いですが、自分でも勤まりますしなにより好きです。若い方で将来結婚したいとなると、ビルメンの「系列」を目指した方がよいかもしれません。

ビルメンや設備管理で働きたい方へ

つい先日、当ブログに読者様から質問を頂きました。将来があり若く有望な方でした。その方の人生を左右するような相談でしたので、慎重に答えさせて頂きました。正直私には荷が重く、他に適任者がネット上にもいると思います。

当ブログは、面倒なのでコメント欄を封鎖していました。昔はコメント欄を開放して読者の質問に答えているベテランビルメンの方のブログもありました。ところが今は、検索エンジンで検索しても私のようなアフィブログしかヒットしません。

だから私のようなブログにも質問が来てしまうのでしょう。

質問がありましたらどうぞ

私はビルメンではないので、私より回答者として適任な方はいると思います。でも、そういう方に限って私と同じくコメント欄を閉じてアフィブログをやっています(笑)。情報はあふれていますが、質問したくても質問する場所がないのかもしれません。

特に若い方は、どのような経歴でも若くてやる気があるというだけであなたが思っている以上に価値がある可能性が高いです。管理人だって昔は年単位で引きこもって信長の野望をプレイしていました。当時は、私もあるブログで質問に答えてもらったりしました。

私には背中を押すくらいのことしかできませんが、何か質問がありましたらお問い合わせよりお願いします。なるべく詳しい情報を頂けるとお答えしやすいです。「資格を取って設備管理やビルメンで働きたい」とか「訓練校に行ってビルメンや設備管理で働きたい」とかなら答えられるかもしれません。仕事内容や現場のことは詳しくないので無理かもしれません。

質問を頂いて、昔の私を思いだしただけです。特に若い方の質問を心よりお待ちしています。時間の許す限りお答えしたいと思っています。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク