ビルメンを目指しての職業訓練~卒業というか中退~

訓練校では、就職が決まった順に訓練校を辞めていきます。なかには訓練校を卒業するまで待ってくれる会社もあります。しかし、ビル管理や設備管理の採用は、足りない人を補充するという意味合いが強いです。会社側は早く人が欲しい場合が多いです。

というわけで、管理人の最終学歴は、職業訓練校中退でしょうか。それをカウントしなくても、大学中退です。どちらにしても中退ですねw

高層ビル群。これらのビルにはそのビルを管理している人達も働いている。

人より早く訓練校を中退

私は、最終的に人より早く訓練校を辞めました。社会人の方ですと、訓練校ほど居心地の良い場所はないと言われる方も多かったです。管理人はいろいろな理由で人付き合いと集団行動が苦手なので、早めに就職先を決めました。

訓練校に入学した当初の目的の一つは、電験3種を取得することでした。この目的を達成したので、もう退校してもいいかなと思い、就職活動を始めました。

結局すぐに就職できましたが、その現場がきつかったので、すぐ退職して他の職場で働いたクズな男が管理人です。

今やビルメンは人気職種

就職活動でビルメン会社にも見学に行きました。採用担当の方が言うには、昔に比べ応募がすごく多いとのことでした。いつの間にかビルメンも人気職種になっているようです。

管理人はビルメンにはならず、浄水場の管理を選びました。ビルメンの方がお客様対応が多いと思ったからです。今の仕事は給料は安いですが、自分でも勤まりますし、なにより好きです。若い方で将来結婚したいとなると、ビルメンの「系列」を目指した方がよいかもしれません。

ビルメンや設備管理で働きたい方へ

つい先日、当ブログに読者様から質問をいただきました。将来があり若く有望な方でした。その方の人生を左右するような相談でしたので、慎重に答えさせていただきました。正直私には荷が重く、他に適任者がネット上にもいると思います。

当ブログは、面倒なのでコメント欄を閉じていました。昔はコメント欄を開放して、読者の質問に答えているベテランビルメンの方のブログもありました。ところが今は検索エンジンで検索しても、私のようなアフィブログばかりです。

だから私のようなブログにも質問が来てしまうのでしょう。

質問がありましたらどうぞ

私はビルメンではありません。私より回答者として適任な方はいると思います。でも、そういう方に限って私と同じくコメント欄を閉じてアフィブログをやっています(笑)。情報はあふれていますが、質問したくても質問する場所がないのかもしれません。

特に若い方は、どのような経歴でも若くてやる気があるというだけであなたが思っている以上に価値がある可能性が高いです。管理人だって昔は年単位で引きこもって信長の野望をプレイしていました。当時は、私もあるブログで質問に答えてもらったりしました。

私には背中を押すくらいのことしかできませんが、何か質問がありましたらお問い合わせよりお願いします。なるべく詳しい情報をいただけるとお答えしやすいです。「資格を取って設備管理やビルメンで働きたい」とか「訓練校に行ってビルメンや設備管理で働きたい」とかなら答えられるかもしれません。仕事内容や現場のことは詳しくないので無理かもしれません。

質問をいただいて、昔の私を思いだしました。時間の許す限りお答えしたいと思っています。

タイトルとURLをコピーしました